2012年09月24日

麹でふんわり簡単ブレッド

麹でふんわり簡単ブレッド

朝晩はすっかり涼しくなり寒いくらいですね。
それでも、昼間は夏モードがまだ続いていますが。。。

今日は、麹で作った簡単パンをご紹介します。
ちょっと肌寒い朝に、焼きたてパンはいかがですか?

ベーキングパウダーを使って膨らませますので、発酵などがなく手間いらずです。
スコーンのように簡単ですよ。

本当のパンのように、きめの細かいパンではありませんが、焼きたては格別です。

今回は、以前にご紹介しました、「バジルペースト」を混ぜ込みました。

麹を少し多めに混ぜ込んで、ふんわりとした生地に焼き上げました。
とっても美味しいのでぜひ、お試しくださいね。

今回は、コーンとバジルペーストだけのシンプルなパンですが、ベーコンやチーズを混ぜ込んだり、またレーズン、イチジクなどを混ぜ込んでも美味しいので色々とアレンジしてみて下さい。

<材料>6個分
地粉(中力粉) 2カップ
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
甘酒 大さじ5
塩麹 小さじ2
豆乳 1/4カップ
コーン 大さじ5
バジルペースト 小さじ1と1/2
<作り方>
①オーブンを180℃に温めはじめる(予熱)
②地粉とベーキングパウダーをボウルに入れ混ぜる(ふるわなくてよい)
③①に甘酒、塩麹、バジルペーストを入れ、豆乳を少しずつ入れて、生地がひとまとまりになるように混ぜる
④コーンを③に入れ混ぜ合わせる
⑤天板にオーブンシードを敷き④を6等分して少し平らにして並べる
麹でふんわり簡単ブレッド
⑥オーブンに入れて、18~20分焼き、竹串を刺して生の生地が付いてこなければできあがり
⑦ケーキクーラーなどの上に並べ、焼きたてをどうぞ

600Wのオーブンで焼いています。
500Wのオーブンをお使いの方はもう少し長めに焼いて下さいね。
10分ほどしたら、焦げ付きを確認し、焦げているようでしたらアルミホイルを被せて焼いて下さいね。

バターなどを添えて食べると一層、美味しくなりますがお好みでどうぞ!
寒い朝には、スープと一緒に食べるとたまりませんface02




同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事画像
さつまいもドーナッツ
梨とごはんのシャーベット
梨となすのブレッド
塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ
お米のもちもちイチジクケーキ
パプリカのゼリー
同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事
 さつまいもドーナッツ (2012-11-04 19:06)
 梨とごはんのシャーベット (2012-10-09 16:19)
 梨となすのブレッド (2012-10-07 21:43)
 塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ (2012-09-27 01:34)
 お米のもちもちイチジクケーキ (2012-09-22 00:00)
 パプリカのゼリー (2012-09-13 00:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。