2012年09月22日

お米のもちもちイチジクケーキ

お米のもちもちイチジクケーキ

こちらのおやつは、上新粉と白玉粉を使って作りました。
使いかけのお粉達、使い切ってしまいたいなぁと思い作りました!
ですので、分量がとても中途半端ですicon10
多少、ご自分の量りやすい量にアレンジして頂いても大丈夫です。

キレイにカットしずらいのが難点ですが、イチジクの甘味を生かした、とっても、もちもちした美味しい仕上がりになりました。
マフィン型やマフィンカップなどを使って頂くと、そういった難点を回避することが出来ますのでオススメですよ。

今回は、昨日、ご紹介しました「酵素ジュース教室へ行ってきました」で野の花さんにて頂きましたチーズケーキのイチジクソースがけに触発され、わが家で干したイチジクを使ったものです。
とっても美味しかったチーズケーキもとても印象に残っておりますので、味を忘れないうちに麹を使って再現できればなぁと思っていますface02

お米のもちもちイチジクケーキ
イチジクは地場産コーナーで200円前後で売られているもので、5個入っていました。
それをヘタだけを取り、皮はむかずに干しています。
ケーキなどに入れようと思っていたので、それに合わせて少し小さ目にカットして干しました。
また、甘いものなので、「まるごと桃のパウンドケーキ」でもご紹介しましたが、ありんこや鳥被害に合わないようにネットを使用して干しました。
4日間ほど干しましたが、完全には乾いていません。
また、お天気の悪い日や外出のため実際には3日間くらいの干し具合です。
こちらのイチジクをすべて使用しました。

今回は、生地も甘味も、お米由来のものですので、小麦粉アレルギーのあるお子様にもオススメです。
イチジクの味を最大限、味わうためと干した果物は甘味が増しますので生地の甘味は極力少なくし、また今回は油分を使わずに仕上げています。
とっても、ヘルシー♪

ぜひ、お試しくださいね!

<材料>直径17㌢スポンジケージ用丸型1台分
上新粉 125cc
白玉粉 75cc
ベーキングパウダー 小さじ2
豆乳 1/2カップ
甘酒 大さじ1と1/2
塩麹 小さじ1
イチジク 大さじ4~5
<作り方>
①上新粉、白玉粉、ベーキングパウダーは合わせてボールに入れ、泡立て器でくるくるっと数回混ぜ合わせておく(ふるわなくてよい)
②オーブンを180℃に温めはじめる(予熱)
③別のボールに豆乳、甘酒、塩麹を入れ、泡立て器または、ハンディーミキサーまたは、ジューサーなどで泡が立つほどしっかりと泡立てる
お米のもちもちイチジクケーキ
④③に①を入れ、泡だて器で混ぜる
⑤イチジクを④に入れゴムべらで混ぜ合わせる
お米のもちもちイチジクケーキ
⑥ケーキ型にオーブンシートを敷き、⑤を流し入れ、10センチ位上から2~3回落とし気泡を抜く
⑦⑥を②のオーブンへ入れ約20分焼く
⑧竹串を刺してみて、生の生地が付いてこなければ型から外し、ケーキクーラーなどに移し生地を冷ましてオーブンシートを取ってできあがり

⑦で10分ほどしたら、焦げ具合など確認してください。
焦げてるようでしたら、アルミホイルを被せて続けて焼いて下さい。
上新粉などを使用した場合は、小麦粉の時と違い極端に焦げるということはないと思います。

もちもち感が、とっても美味しいケーキですface02
イチジクの美味しさも、またたまりません!
わが家の、お姉ちゃんも「これ!美味しいね!」といって、もうないの?もっと食べたい!と連発していましたよface01

オーブンシートをはがす時には、ゆっくりと剥がしましょう。
生地がもちもちとしているので、べったりとくっついているところではなく、オーブンシートがスッと離れる場所からゆっくりと剥がすとキレイに剥がせます。




同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事画像
さつまいもドーナッツ
梨とごはんのシャーベット
梨となすのブレッド
塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ
麹でふんわり簡単ブレッド
パプリカのゼリー
同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事
 さつまいもドーナッツ (2012-11-04 19:06)
 梨とごはんのシャーベット (2012-10-09 16:19)
 梨となすのブレッド (2012-10-07 21:43)
 塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ (2012-09-27 01:34)
 麹でふんわり簡単ブレッド (2012-09-24 15:47)
 パプリカのゼリー (2012-09-13 00:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。