2012年10月16日

具だくさんスープとケチャップライス

具だくさんスープとケチャップライス

今日は一日いいお天気でしたねicon01
秋晴れというのにふさわしい一日だったなぁと思いました。

ここのところ、お天気も安定しているようで長くこういう日が続くといいですね。

ところで、今日は、野菜をたっぷり入れた具だくさんのスープにケチャップライスを添えてみました。

だしは、こんぶと、かつおぶしで取ったのですが、お肉から良いだしが出て、しっかりと洋風の味に仕上がりました。
なるべく、スープの素などを使わないで、和洋中の味が出せるといいなぁと思いながら作っています。

寒くなってきましたので、温かいスープを飲み、ホッと一息、和んでいただけると嬉しいです。

また、このスープにケチャップライスが意外と合うんです。
子供たちもケチャップ味は大好きなので、とても喜んでくれましたface02

ぜひ、皆さんもお試しくださいね。

<材料>4人分
[具だくさんスープ]
キャベツ 1/2玉
にんじん 1本
なす 2本
玉ねぎ 1玉
豚こま切れ肉 300g
塩麹 小さじ2+大さじ3
だし汁 1+2カップ
酒 1/4カップ
こしょう 少々
[ケチャップライス]
ごはん ご飯茶碗6杯分
ピーマン 4コ
ケチャップ 大さじ3
とんかつソース 大さじ2
こしょう 少々
塩 少々
オリーブオイル 適量
【ケチャップだれ】
ケチャップ 大さじ2と1/2
とんかつソース 大さじ1と1/2
<作り方>
[具だくさんスープ]
①豚こま切れ肉は、塩麹小さじ2で和えておく
②キャベツは幅5~6センチくらいのざく切りにし、にんじんは乱切り、玉ねぎはくし型切り、なすは半分に切り、1センチくらいの半月切りにし、みずにつけてあく抜きし水気を切る
③鍋に、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、なすを鍋底が隠れるくらいに軽く敷き詰め①を適当に並べ入れ、その上に、残った野菜を全部入れる
具だくさんスープとケチャップライス
      ↓あふれるくらいどっさりと、入れましょう!
具だくさんスープとケチャップライス
④③に酒とだし汁1カップを入れ、強火にかける
⑤④が沸騰したら、蓋を閉め弱火にして、野菜が柔らかくなるまで煮る
⑥⑤に、だし汁を2カップ加え、塩麹大さじ3を入れ混ぜ合わせ、再び沸騰するまで煮る
具だくさんスープとケチャップライス
⑦⑥の味を調え、こしょう少々をふって、ざっと混ぜ合わせ、器に盛って出来上がり
[ケチャプライス]
①ピーマンを1センチ角くらいの大きさに切る
②フライパンにオリーブオイルを適量入れ、フライパンが温まったら①を入れ軽く炒め合わせ、塩少々をふりサッと炒める
具だくさんスープとケチャップライス
③②にご飯を入れ、炒め合わせ、ケチャップと、とんかつソースを入れ、炒め合わせる
④③にこしょう少々をふって、ざっと混ぜ合わせ、器に盛って出来上がり
[ケチャップだれ]
器に、ケチャップだれの材料を入れ、スプーンで混ぜ合わせ、ケチャップライスの上に添えてできあがり
具だくさんスープとケチャップライス


具だくさんスープの③で、火の通りにくい、にんじんは鍋の下~中ほどに、美味しいだしを出したい、お肉は中央辺りに入れます。
お肉を一番下に入れてしまうと、焦げ付いてしまうので気をつけましょう。

また、具だくさんスープの④で、お酒とだし汁1カップを入れますが、初めに少なく水分を入れることによって、呼び水の役割を果たし、野菜の持っている旨味のある水分を十分に引出させます。
また、蒸気で野菜が蒸し煮になるので、甘味が出て、とっても美味しく仕上がりますね。
十分、野菜の旨味が出たところで、だし汁を足してスープに仕上げています。

何でもないスープなのですが、ちょっぴり作り方に気を配るととっても美味しく仕上がりますので、お試しくださいface01

野菜の旨味を頂きたいので、塩麹だけの味付けをして、シンプルに仕上げました。
醤油を少し入れると、また違った味わいになりそれも美味しいですよ。

ケチャップライスは、薄めの味付けで、ケチャップだれをかけてちょうど良い味わいに仕上げました。





同じカテゴリー(麹を使ったおかず)の記事画像
ふわっサクッ!ヘルシーチキンナゲット
豆乳クリームパスタ
簡単!!包(パオ)ごはん
なんちゃってデミソースのハンバーグ
野菜のごま酢あえ
ざく切り野菜とミートボールのトマトクリーム煮
同じカテゴリー(麹を使ったおかず)の記事
 ふわっサクッ!ヘルシーチキンナゲット (2012-11-05 19:26)
 豆乳クリームパスタ (2012-11-02 09:43)
 簡単!!包(パオ)ごはん (2012-11-01 11:16)
 なんちゃってデミソースのハンバーグ (2012-10-30 19:34)
 野菜のごま酢あえ (2012-10-25 19:49)
 ざく切り野菜とミートボールのトマトクリーム煮 (2012-10-23 20:45)

この記事へのコメント
こんにちわ☆

ふうおママさん、ベビちゃんの具合はいかがでしょうか??
最近ほんと寒いから体調壊しますよね・・・
そんな私もようやく風邪から抜け出せました。

野菜たっぷりスープ、この時期に最高ですね!
煮込むと野菜がたっぷり取れるし、温まるし、子どもも軟らかいから食べてくれるし、いいことづくめですね。

ちょっとお聞きしたいことがあるのですが、塩麹を料理に使いたいのですが、どうも分量がよくわからず、しょっぱくなってしまったりして上手く使えません。
塩と比較してどのくらいの量を使用していますか?
もし良かったら教えてください(*^_^*)
Posted by 茶パン茶パン at 2012年11月01日 14:16
茶パンさん、こんにちは!

風邪から脱出出来て良かったですね(^o^)
babyは、鼻水だら~ん!ですが元気です。
ありがとうございます。

スープ、喜んで頂けてうれしいです!
レパートリーがなかなかなくて似たようなものになってしまって・・。

ところで、塩麹なのですが、塩麹を作るときに使用する塩の種類によってかなり塩分濃度に差が出てきてしまうと思います。

また、塩麹の熟成期間によっても差がでてくるものと思います。
わが家では、「青い海」という粗塩を使っています。
そのまま食べても、そんなに塩辛いという感じはしない塩です。
ですので、塩麹に仕込んで出来上がると、塩辛さがさらに抑えられて塩そのものの塩分の6割程度の塩辛さと思って使っています。

また、熟成期間ですが、だいたい1週間から10日間くらいかけていますが、最近、気温が下がってきたせいか、あと1週間くらいプラスしないと出来上がらないかなという感じです。

茶パンさんのお使いのお塩は少し辛みが強いかもしれないので、まずはレシピの半分くらいの分量で味付けをしてそのあとは、少しずつ足していく感じの方が良いかもしれませんね。

それから、おたっしゃ豆腐、ほかの2種類も食べましたよ~!!
ほんと、デザートですね。
お姉ちゃんは、直接メープルシロップをかけて食べました。
ほんと、美味しいです!
教えて頂いてありがとうございました!(^^)!

また、ぜひ何でもお聞きくださいね!
Posted by ふうおふうお at 2012年11月01日 15:07
丁寧なお返事ありがとうございます!!
今使っている塩麹は既製品なのですが、確かに以前自分で作ったものよりも塩気が強い気がします。
少しずつ味をみて入れてみます!
基本なぜか味見が苦手なのでほとんどせず、その上おおざっぱなので「えいや!」といつも入れてました・・・
ほんとだめだめですね(^_^;)
きっと美味しい塩を使ったほうが美味しい塩麹ができますよね?
次は塩のチョイスも考えて作ってみまーす(*^_^*)
ありがとうございました!

おたっしゃ豆腐、メープルが最高に合いそうですね!!
今度買ったら絶対メープルかけで食べてみます♪
Posted by 茶パン茶パン at 2012年11月02日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。