2012年09月27日

塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ

塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ

昨日は夏日でしたねicon01
久々に朝からスッキリ晴れて気持ちの良い青空でした。

さて、今日は、お豆腐を使ったおやつです。
マクロビオティックでは、お豆腐を使ったおやつは定番かなーと思います。

今回は、豆腐に塩麹をまぶしチーズ化したものを使って作りました。
塩麹を豆腐や、ゆで卵にまぶしてしばらく置くと、濃厚な味に変身することは、よくテレビや雑誌などでも取り上げられています。

普段、水切りしただけで作るお豆腐デザートも塩麹を一旦まぶしてという、ひと手間をかけただけでビックリするくらいとっても美味しくなりますよface02

使用する豆腐なのですが、少々、高いかもしれませんが、できれば国産の木綿豆腐がとっても美味しく出来ます。
やはり、国産のものは、きめの細かさ、滑らかさが断然違います。

また、塩麹が少々、甘い中に入ることで、甘さが引き立つのと同時に、塩キャラメルや塩バニラなどのように、甘味の中に塩味がして、ちょっとした流行のプチデザートのよう!
この塩味が何とも言えず美味!

うちの一番上のお姉ちゃんは、何個でも食べられる!と大絶賛でしたface02

ぜひ、皆さんもお試しくださいね。

<材料>プリンカップ4個分
木綿豆腐 1/2丁(豆腐1丁を半分に切り、冷蔵庫にて重しを2晩して水切りし、両方の豆腐に塩麹大さじ2を全体にまぶしてペーパータオルを巻き、冷蔵庫で2日間経ったものを使用)
甘酒 大さじ4
豆乳 1/4カップ
レモン汁 小さじ2
粉寒天 2g
水 大さじ1
玄米フレーク 適量
<作り方>
①木綿豆腐のペーパータオルを取り、豆腐の周りの塩麹を、新しいペーパータオルなどで拭き取る
②小鍋に、水、粉寒天を入れ、粉寒天を溶かす
③ボールに①、②、甘酒、豆乳、レモン汁を入れ、ハンディミキサーで撹拌する
塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ
④プリンカップなどに玄米フレークを適量入れ、③を4等分し、冷蔵庫で1~2時間冷やしてできあがり

塩麹豆腐を作るのに少々、日数はかかりますが、時間をかけただけはありますよ~。

今回の木綿豆腐は調理前、1丁350gのものを使用しています。
大きさにより、多少味が足りなくなる場合もありますので、③で一度、味見をし足りないようでしたら、甘酒を少し足してみて下さい。

塩麹豆腐の水切りは1日でも大丈夫です。

残りの半丁の豆腐は、サラダに和えたりしても美味しいので、ご活用くださいね!







同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事画像
さつまいもドーナッツ
梨とごはんのシャーベット
梨となすのブレッド
麹でふんわり簡単ブレッド
お米のもちもちイチジクケーキ
パプリカのゼリー
同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事
 さつまいもドーナッツ (2012-11-04 19:06)
 梨とごはんのシャーベット (2012-10-09 16:19)
 梨となすのブレッド (2012-10-07 21:43)
 麹でふんわり簡単ブレッド (2012-09-24 15:47)
 お米のもちもちイチジクケーキ (2012-09-22 00:00)
 パプリカのゼリー (2012-09-13 00:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。