2012年07月31日

トマトシャーベット

トマトシャーベット
いつもは、果物で作るシャーベット。
今日は、トマトで作ってみました。
お口の中に、ふわっとさわやかなトマトの香りが広がります。
見た目にもかわいいピンクのひんやりシャーベット。
今回は完熟トマトで作りましたが、フルーツトマトだったらもっと美味しくできるかな。
実は、このシャーベット子供たちにはイマイチだったようですicon10
果物で作ると、とびきりの美味しさですが、このトマトシャーベットは前菜にもお勧めです。
私は、トマトのぷちぷちとした種の触感が好きですが気になる方は、種を取り除いてお作りくださいね。


<材料>
完熟トマト1コ
甘酒100~150g
レモン汁 大さじ1~3(お好みで)
白ワイン大さじ2くらい(甘口の方が美味しい)
(子供が食べる場合は電子レンジで数分間加熱しアルコール分をとばす)


<作り方>
①トマトは洗って皮をむく(完熟トマトだと何もしなくても包丁でキレイにむけます)
②適当な大きさに切ってボールに入れる
トマトシャーベット
③②のボールの中に甘酒を入れる
トマトシャーベット
④ハンディミキサー等で撹拌する
トマトシャーベット
⑤冷凍庫にしまいやすい容器に移し、1時間置きくらいに数回かき混ぜて、器に盛りミントを飾る



同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事画像
さつまいもドーナッツ
梨とごはんのシャーベット
梨となすのブレッド
塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ
麹でふんわり簡単ブレッド
お米のもちもちイチジクケーキ
同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事
 さつまいもドーナッツ (2012-11-04 19:06)
 梨とごはんのシャーベット (2012-10-09 16:19)
 梨となすのブレッド (2012-10-07 21:43)
 塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ (2012-09-27 01:34)
 麹でふんわり簡単ブレッド (2012-09-24 15:47)
 お米のもちもちイチジクケーキ (2012-09-22 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。