2012年09月21日

なすと鶏肉の麹煮

なすと鶏肉の麹煮

最近、レシピを更新できずにいましたicon10

試作していたものが失敗続きで、味は美味しいのに出来上がりがキレイにできなかったりと・・・。
涼しくなってきたので、気合を入れて頑張ります!
ブログにて皆さんにご紹介することで、わが家のごはん、おやつにもとっても役立っています。

今日は、また、なすをたくさん頂いたので、またも、なすレシピです!!

こちらも先日、ご紹介しました煮物同様、とっても美味しくできました。
いつものように味付けは麹なのですが、なすの種と、麹のつぶつぶ感が煮汁に出てとってもいい感じだったので、あえて麹煮としましたface02
こちらも、優しい味で煮汁まで頂ける美味しさです。
よろしければ、前回のご紹介しました「煮汁まで美味しい!干し大根と厚揚げの煮物と太陽と地球」もご覧くださいね。

なすは、いつものように干してから使います。
初めてご覧になった方は、「干し野菜のススメ」をご覧くださいね。

だし汁は今回も煮干しだしでとりました。
しっかりとコクのあるだしなので、味付けも薄味ですみますよ。

<材料>4人分
なす 8本
鶏もも肉 300g
甘酒 大さじ3
塩麹 小さじ1と大さじ2
醤油 大さじ1
酒 1/4カップ
だし汁 3カップ
片栗粉 適量
<作り方>
①なすは大きめの一口大に切り、ざるなどに並べ4~5時間ほど天日に干す(時間がない時は1時間でもOK)
②鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩麹小さじ1をまぶして揉み20分ほど置く
③②に片栗粉をまぶす
④鍋にだし汁を取り、沸騰したら弱火にし①を入れて10~15分ほど煮てだしの味を浸み込ませる
⑤④に②と甘酒、酒を入れ、さらに弱火で20分ほど煮る
⑥味が浸み込んだところで、塩麹大さじ2と醤油を入れて10分ほど煮含める
⑦⑥を器に盛ってできあがり

出来上がりに、おろししょうがを添えるとさっぱりとして美味しいです。
鶏もも肉は、それだけでも柔らかく美味しいのですが、塩麹を揉みこみ少し置くことで、下味もつきさらに美味しくなります。

鶏もも肉は、500gくらいにすると、主役級になります。
300gだと、なすが主役です。
うちの旦那さんにはちょっと物足りなかったかな。

鶏肉に片栗粉をあらかじめまぶしてありますので、鶏肉の旨味を閉じ込めると同時に適度に煮物にとろみが付き、とても美味しいです!
鶏肉からもいいお出しがたくさん出ていますよ。

これから、煮物の美味しい季節になりますね。
ぜひ、お試しくださいね!

今日は、日々の日記「酵素ジュース教室に行ってきました」もUPしていますのでよろしければご覧くださいね。









同じカテゴリー(麹を使ったおかず)の記事画像
ふわっサクッ!ヘルシーチキンナゲット
豆乳クリームパスタ
簡単!!包(パオ)ごはん
なんちゃってデミソースのハンバーグ
野菜のごま酢あえ
ざく切り野菜とミートボールのトマトクリーム煮
同じカテゴリー(麹を使ったおかず)の記事
 ふわっサクッ!ヘルシーチキンナゲット (2012-11-05 19:26)
 豆乳クリームパスタ (2012-11-02 09:43)
 簡単!!包(パオ)ごはん (2012-11-01 11:16)
 なんちゃってデミソースのハンバーグ (2012-10-30 19:34)
 野菜のごま酢あえ (2012-10-25 19:49)
 ざく切り野菜とミートボールのトマトクリーム煮 (2012-10-23 20:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。