2012年08月20日

桃のシャーベット

桃のシャーベット

連日の暑さにびっくりしながらも、季節は着実に秋に近づいているようで秋の花粉症になってしまいました。
今までは春だけだったのですが、出産を機に秋も花粉症になるようになってしまいました。
春とは違いほんの2~3週間の短い間だけなのですが、やっぱり少し憂鬱な気分になってしまいます・・・icon10

さて、そんな気分をぬぐい去ってくれるような、美味しい桃のシャーベットをご紹介します。

桃の季節も中盤になり、頂くことも多くなってきたのでないでしょうか。
本当に美味しくて、頂いても、うちでは、あっという間になくなってしまいますが、たくさん頂いて冷蔵庫がいっぱいという方もいらっしゃいますよね。
以前、ご紹介いたしました「麹の自家製ネクター」に続き、桃、第二弾です!!
甘酒の、優しい甘味が桃の美味しさを引き立てます。
甘酒効果で熱中症対策にもお勧めです。
とっても簡単なのでぜひ、お試しくださいね。

<材料>プリンカップ4コ分
桃 1コ
甘酒 1/2カップ
レモン汁 大さじ1

<作り方>
①桃を適当な大きさに切る
②①と甘酒、レモン汁をボウルに入れる
桃のシャーベット
③②をハンディミキサーでなめらかになるまで撹拌する
桃のシャーベット
④③をしまいやすい保存容器に移し、1時間おき位に数回かき混ぜながら冷凍庫で凍らせる
⑤④を器に盛り、ミントを飾ってできあがり

レモン汁を入れても、色が少し変わってしまいますので、周りに色鮮やかな果物を飾ったり、ミントの葉を飾ったりして、コーディネイトしてみてくださいね。
写真のように、和風の器に盛りつけても素敵です。



同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事画像
さつまいもドーナッツ
梨とごはんのシャーベット
梨となすのブレッド
塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ
麹でふんわり簡単ブレッド
お米のもちもちイチジクケーキ
同じカテゴリー(麹を使ったおやつ)の記事
 さつまいもドーナッツ (2012-11-04 19:06)
 梨とごはんのシャーベット (2012-10-09 16:19)
 梨となすのブレッド (2012-10-07 21:43)
 塩麹豆腐 de 濃厚レアチーズ (2012-09-27 01:34)
 麹でふんわり簡単ブレッド (2012-09-24 15:47)
 お米のもちもちイチジクケーキ (2012-09-22 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。